鎌倉殿の13人 第37話「オンベレブンビンバ」歴史を知らぬ40代夫婦による ネタバレ・振り返り

テレビ / ニュース

鎌倉殿の13人 第37話「オンベレブンビンバ」歴史を知らぬ40代夫婦による ネタバレ・振り返り

この記事の登場人物と背景

このテキストは40代の男性とその妻がお酒飲みながらしゃべっている内容をテキスト化しています。大河ドラマ「鎌倉殿の13人」を毎週楽しみにしています。

コサメ
コサメ

こんばんは。コサメです。夫のほうです。以下、振り返りテキスト内ではおにぎりアイコンです🍙。どちらかというと幕末が好きです。あと三谷幸喜さんの書くお話が好きです。ヨメはんは沖縄生まれのくせに、江戸っ子みたいなしゃべり方をします。

ラムネ(ヨメ)
ラムネ(ヨメ)

こんばんは。そのヨメのラムネです。以下、振り返りテキストはキャンディーアイコンです🍬。

🍬:ヨメはん 、🍙:著者 です。

第37話「オンベレブンビンバ」

以下、ネタバレを多少なりとも含みますので、ネタバレされると困ってしまう、まだ観ていないかたは、本編のほうを見てからぜひお越しください。

37話「オンベレブンビンバ」政子(小池栄子)、大江広元(栗原英雄)らと新体制を始動させた義時(小栗旬)は、泰時(坂口健太郎)を自身のそばに置き、強い覚悟で父・北条時政(坂東彌十郎)と向き合う。一方、時政を蚊帳の外に置かれ憤慨するりく(宮沢りえ)は、娘婿・平賀朝雅(山中崇)を担いで対抗することを画策。三浦義村(山本耕史)を誘い、反撃ののろしを上げる。北条家内の対立が激化する中、源実朝(柿澤勇人)は和田義盛(横田栄司)のもとへ……

鎌倉殿の13人 公式サイトより

お互いの言いたいこと

🍬ヨメはんの言いたいこと

  • 時政パパの退場に向かうさまは非常に悲しい
  • 畑仕事で仲良くしているのも悲しい
  • 居酒屋和田亭にはアタシも行きたい

🍙ワタシの言いたいこと

  • フスマの向こうには三浦がいる
  • 幸せになるおまじないを誰も言えてなかった、ということは。。

ふりかえり

🍙「はい。

🍬「はい、とにかく悲しい

🍙「ああ、そうですね

🍬「うん、なんか散々少しずつピシピシとヒビが入ってった後で、の今回の会だからさ、なんか、あんだけピシピシこう。日々、亀裂が入ってたのに、 やっぱりなんかちょっと一緒に酒飲んだら、最初ピリピリしながらも、元の感じに戻る 雰囲気だったりとかさ、うん、はぁ~もう泣ける頼朝さまが北条に入ってきたのが1番良くない、きっと

🍙「頼朝さんと北条が会わなかったら、鎌倉時代が始まらないです。

🍬「あ、そんなん知らんし。北条時政パパはこんな不幸な結末をたどる必要はなかった。

🍙「うん、まあそうですかねでも、そうすると、あの平家にしいたげられて。じさまの伊東祐親とかにガチャガチャ言われてる。

🍬「ああ、そうなのかな

🍬「もう、なんか、こうなんか映画見てる時にさ、泣くみたいな感じで、静かに涙が出たの。今回が初めてかも。あのしんどいとかって言いながらも、ガチで涙流した。もう畑仕事全員でやり始めた時、もうもうもう耐えらんなかった

🍙「大体そのなんか、合戦をする前にさ、腹を割って話したがるんですよね。三谷さんの登場人物は1回ちょっと飲んで喋ろうぜみたいな

🍬「そうそうそうそう

🍙「そのこれからこれから謎解きをするっていう前に古畑任三郎がこう、犯人と、仲良く 話すみたいな。

🍬「うんうん、うん。

🍙「フランクに。

🍬「あと、和田どのとあの畠山どのみたいなやつ。

🍙「ええ。ね。。

🍙「いや、でもそのなんですか、畑仕事やってればよかったのに、っていうのは、うん、あると思いますよ。それやってれば、愛之助兄さんも

🍬「そ、今までみんなでね、脇気合い合いとさ、くっだらないことで笑ってさ。。ねぇ、あの、次回予告さ。カタナを抜いたところでうん、止まったじゃん。あれはどう見た。

🍙「どうというと、あの後、鎌倉どのがやられてしまうのだろうかっていうこと?パパは鎌倉どのを切らないと思うよ。

🍬「うんだよね。なんならあの、刀抜いてるから、小四郎早く来いぐらいな

🍙「うん

🍬「感じなのかな

🍙「まぁでも三浦山本さんがいるでしょ。フスマの向こうに三浦がいる。パッ!て開けたら腕組んでる三浦がいて、 あのー、時政パパさぁ、言われて連れてきたけど、カタナはダメでしょ。そういうことじゃないでしょって言って、三浦が止めるんだ。今のままだと三浦山本はパパ側になってしまうけど、三浦山本自身が、”あれなんで刀抜いてるんでしたっけ”みたいな感じで登場したらさ、三浦は

🍬「パパ側にいない。うん、

🍙「そう、そのかされたかになるからね。ほんで、フスマのところから、小栗旬に開けてもらって、出てくるんじゃない。

🍬「ま。とにかく来週もまた悲しいお話だよ。

🍙「もうね、来週ちょっと悲しい話いないんじゃないですかね、どうなんでしょうね

🍬「ね。これこそ完全に家族バラバラになる。解散ってなるお話になる気がする。

🍙「そうすねー。誰も幸せになるおまじないを言えてなかったから

🍬「うんってことじゃん

🍙「ていうことすよね。うん、

🍬「はぁー、クライマックスはとにかくしんどそうだね、色々と

🍙「そうですね、まぁでもこの辺来てしんどくなかった回、無いわけでしょ。

🍬「無い無い!だから、日に日にしんどさのレベルが上がってってる。あの、超しんどかったつって毎回言ってるのに、さらにそれを翌週超えてくるみたいな感じ。

🍙「ダメですね。

🍬「うん、今回はもう

🍙「うん、和気あいあいシーンも入れつつ

🍬「そうだから、そういうの挟むの。もうやめてだったらみたいな。一瞬ほっこりさせるのやめろみたいなあれ、あの居酒屋和田亭もやめろみたいな。もう本当にあの、 それで1回ほだされる分、こう返ってくるネガティブシナリオ。そりゃ和田亭行きたくなるでしょ。アタシが鎌倉どのなら行く。

🍙「まぁ、なるよね、近所のおじちゃんに、ちょっと面白い話聞きに行くみたいな。

🍬「そうそうそう、ノリで。

🍙「はい

🍬「そうか。

🍙「じゃあそういうことで。

🍬「はい。ありがとうございました。

🍙「ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました