鎌倉殿の13人 第34話「理想の結婚」歴史を知らぬ40代夫婦による ネタバレ・振り返り

テレビ / ニュース

鎌倉殿の13人 第34話「理想の結婚」歴史を知らぬ40代夫婦による ネタバレ・振り返り

この記事の登場人物と背景

このテキストは40代の男性とその妻がお酒飲みながらしゃべっている内容をテキスト化しています。大河ドラマ「鎌倉殿の13人」を毎週楽しみにしています。

コサメ
コサメ

こんばんは。コサメです。夫のほうです。以下、振り返りテキスト内ではおにぎりアイコンです🍙。どちらかというと幕末が好きです。あと三谷幸喜さんの書くお話が好きです。ヨメはんは沖縄生まれのくせに、江戸っ子みたいなしゃべり方をします。

ラムネ(ヨメ)
ラムネ(ヨメ)

こんばんは。そのヨメのラムネです。以下、振り返りテキストはキャンディーアイコンです🍬。

🍬:ヨメはん 、🍙:著者 です。

第34話「理想の結婚」

以下、ネタバレを多少なりとも含みますので、ネタバレされると困ってしまう、まだ観ていないかたは、本編のほうを見てからぜひお越しください。

34話「理想の結婚」源実朝(柿澤勇人)と後鳥羽上皇(尾上松也)のいとことの婚姻が決まり、政子(小池栄子)の心配をよそに喜ぶりく(宮沢りえ)。一方、京では後鳥羽上皇が源仲章(生田斗真)、慈円(山寺宏一)らと鎌倉の行く末について思いを馳はせていた。そんな中、北条時政(坂東彌十郎)から代々受け継ぐ惣検校職そうけんぎょうしきのお役目を返上するように求められた畠山重忠(中川大志)が、疑念を抱いて義時(小栗旬)に相談。その義時ものえ(菊地凛子)を……

鎌倉殿の13人 公式サイトより

お互いの言いたいこと

🍬ヨメはんの言いたいこと

  • ダンナちゃん(筆者のコサメ)は、のえさんがわかってない。だから女に騙される。
  • 時政父ちゃんがちょっと嫌いになった
  • 生田斗真の顔が悪い

🍙ワタシの言いたいこと

  • のえさんの裏表は、別に普通に誰もが持っているものでは?
  • 誰の話をしているのか、ワイプ説明が欲しい
  • 政子は偉大

ふりかえり

🍙「あの、今日出てきたあの、新嫁候補の、のえさん

🍬「はいはいはい

🍙「筋トレしてんのか、ぐらい呼吸をフウフウやってる八田さんが、あの、センサーとしてちゃんと働かなかった

🍬「なんか、そんな、うん。のえさん。

🍙「のえさんは何が悪いんですか

🍬「え、超裏表あったじゃん。

🍙「いや、別にさ、女の人コミュニティーの中で、酒飲んで、「私ちょっとええとこ嫁ぐからよろしく、忘れないでね。ティース。」ていう会話してるだけでは。

🍬「いやいやいやいやいや、もう明らかにさ、あれさ、あの、なんか仕組まれたなんかある感じしたじゃん。

🍙「仕組まれたなんかがあるんだったら、そこの場でさ、こう、”なんとか様の仰せのままに”とかさ、なんかそういうわかりやすいセリフを出してもいいと思ったんだけどさ、別にただあの 女子ネットワークやん。女子コミュニティの中で酒飲んで、あの北条氏に行くぜヤッホーっていう。なんかさ、そういうこの嫁には裏表あるぜ、っていうシナリオだったとは思うんですけど。あそこの場所は。だけど、別にそんなんなんか それならもっとなんか”ちゃんとした裏”を見せてもらってないから、ただ、あのはしゃいでヤッホーにしか見えなかったんで、

🍬「そうか、そうか、だから女に騙されんのよ

🍙「フガっ!!

🍬「うん。

🍙「あと、、とりあえずさ生田斗真にさ、あんな悪い役させたらダメだよ。

🍬「いやー、生田斗真、私も見たくない、しばらく これね、出来上がった。あのね、 めっちゃ悪い顔があんなに似合うかねっていう、

🍙「もうしばらく見たくない、 ダメだよ生田斗真にやらしたら。

🍬「あとさあさあ気になったのがさ。 あの メトロン山本ですよ。

🍙「はいはいはいはい、 あの、どっちにつくよみたいな話も

🍬「うんうん、 当たり前でしょって言って、結局どっちって言わんかったよね、あの人。

🍙「うん

🍬「おとんの方にはつかないでしょ。北条のお父ちゃん好きだったのになぁー。

🍙「うん。

🍬「今回嫌いになった。

🍙「まぁ、そうですね。

🍬「自分が力持ったわけじゃないのに、なんかちょっと勘違いしすぎみたいな。

🍙「てことはそろそろドラマから退場するってことでしょうか。

🍬「ちょっと退場フラグ立ちかけてないー?

🍙「ねえ。

🍬「うん、今日完全にフラグだった気がする。

🍙「今夜確実に立ったよね畠山どのが

🍬「まあ畠山どのな。そうですね。うん、 もう あのイケメンの怒った顔。

🍙「見栄えのいい畠山。

🍬「うん。

🍙「で、さっきのさ、あの山本三浦もさ、 どっちか北条Aか北条Bかで、もうBにつくっていうことでしょ? っていう感じだったじゃん、だから、もうあの若いのだけでもう1回やり直そうぜみたいな 感じになるのかね。

🍬「ね。お父さんの方へ兵は集まらないから。集まるかな。

🍙「集まらない気がする 親父世代みんな死んでる

🍬「そうそうそう、おとんのあのガチの連れはみんなもう死んでる。

🍙「佐々木のじいさん

🍬「毎度同じ話するおっさん連中も死んでるし、

🍙「B作もいない

🍬「いない。だから、やっぱりもう世代交代来てるんだよね。

🍙「そうですね。

🍬「うん。

🍙「あとあの、あの、一応割とその 集中して見てるつもりではあるんですけど。

🍬「うん。

🍙「そのなんですか。あの、第三者的な立ち位置で、その似たような名前が多すぎてさ、これはどっちだっけなってなる。 あの、なんか、こう一幡さんとか千幡さんとさんとみたいなこう、あの顔写真がて、それに誰それがついてます。みたいなやつが欲しい。もう名前だけで喋られるとさナニ時さんなのかわからない。 だから、今この あのワイプが欲しいね。この、この人について喋ってますっていうやつ。

🍬「すごいわかる!もうそろそろさ、あの、情報がパンクし始めてるのよね、 あの、頼(より)っていう字もそうだし、 なんか色々溢れすぎなのよ。あの、ちょっとパニック

🍙「人がわからんくなってくる、 この人がっていう顔をワイプで出してもらわないと。

🍬「唯一ブレずにわかるのは政子だけ

🍙「政子は偉大

🍬「はい、とにかく来週どうなるのかね。

🍙「はい ていう ああ、生田斗真があんなに悪い顔の役なのが悲しい。

🍬「とりあえず生田斗真しばらく見たくない、他のも含めて見たくない。

🍙「アリエないでしょ。

🍬「大丈夫。うち、アリエールじゃないから。ニノのナノックスだから。

🍙「そ、え。そうですか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました